Christian Journal

福音主義・キリスト教民主主義に立脚する日刊ブログ

憲法はまだか?

今年は日本国憲法70年です。よく、「押しつけ憲法」か否か?ということが議論されますが、今から20年前に日本国憲法発布半世紀を記念してNHKで、超豪華俳優陣による特別ドラマ「憲法はまだか」が放送されました。凄い重厚なつくりで、現行憲法を右派が「押し…

自民党改憲草案の本当危険性(3)

先述の、キリスト教的世界観を理解しようとしない、また近代民主主義国家として歩む上で最低限前提として受け入れなければならない天賦人権説を軽視してしまう日本人に、GHQはなんとしても天賦人権説を定着させようとしました。そして、 十一条 国民は、すべ…

自民党改憲草案の本当危険性(2)

「国在らずんば、人、人足り得ず」という国賦人権説は、徹底的にキリスト教的世界観、価値観と対立します。キリスト教的世界観というと仰々しくなりますが、要は ・神様を第一とする。 ・人は第二とする。 ・そして、それ以外を第三以下とする。人以外のあら…

自民党改憲草案の本当危険性(1)

キリスト者が、政治に左右を超えて自民党改憲草案に頑強に反対しなければならないとすれば、それは平和主義を掲げた9条でもなく、硬性憲法を定めた96条でもなく、はたまた新設される緊急事態条項でもなく、ひっそりと削除された97条であるといえます。…

キリスト教に牙を剥き始めた中共、沈黙する日本の教会

先週末の時事通信の記事によるとキリスト教徒への弾圧が強化されているという。 日本のキリスト教界は、安保関連法案にばかり非難声明を出していますが、本当は同じアジアのキリスト者として、このことにこそ「非難声明」を出すべきだと思うんです。そのこと…

政局まで口出す牧師

列王記には善王としてヨシヤ王が描かれている、アッシリア帝国にも与せず、エジプト帝国にも与せず、聖書の神様であるヤハウエだけを礼拝しようとしたからだ。そう、聖書の中で彼が称えられているのは、反アッシリア政策、反エジプト政策をとったからだ。し…

ハロー効果

病院や特養の職員向けの人事評価システムを作ったり、就業規則を作りなおす等に関わった経営コンサルタントいわく、そのような非営利組織の人事評価制度で大変に難儀したのは、考課する側(中間管理職)の訓練をしなければならないことだといいます。なぜな…

ウリスト教

みなんさんは「ウリスト教」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。本紙でも日本のキリスト教は韓国の影響が強いと申し上げていると申し上げてきましたが大韓民国発祥のキリスト教系新興宗教の蔑称です。 統一教会を始めとする、韓国発祥のキリスト教系の…

ツツ大司教

本紙の立場は、教会派か社会派かと問われればガチガチの「教会派」です。しかし、同時に真に教会派であるなら、真に社会派でなければならないし、また、逆もしかりだとも考えます。「社会派=悪」かのようなレッテルはできれば貼りたくありません。こんな風…

拉致問題も語らないキリスト教界

今、キリスト教系の書店を訪れれば、朝の連続テレビ小説「朝が来た」のオンパレードです。といいますのも、主人公のモデルとなった広岡浅子は晩年クリスチャンになります。そのため、日本社会で1パーセントしかないクリスチャンにとって、テレビ等でクリス…

虚構の不偏不党、テレビと新聞を一緒にしないで!

">社会運動に熱心な教会指導者の中には高市総務相の停波発言について、強く反発される方もいらっしゃり、新聞を始めとする他のメディアの偏向等に話題を広げる方がネット上で散見されたので、誤解が広がらないように、基本的なことについて触れておきます。…

パチンコ廃止と何故言わない(3)

世論調査等で、パチンコ廃止、あるいはパチンコに重税を課すことについて賛否を問うとパチンコをする人以外はみな賛成するので、パチンコ廃止やパチンコ税の導入は国民の8割が賛成します。 パチンコの廃止、あるいはパチンコ税の創設は パチンコをする家人の…

Editor Bishop

英語のスラングに「Editor bishop」というものがあります">キリスト教系の雑誌の編集者が牧師以上の権限を持つという意味です。ピラミッド型ではなくて、互助会方の緩やかな組織をもつ教団・教派や単立教会の群れにおいて、時として教団の総会議長よりも、そ…

パチンコ廃止と何故言わない?(2)

パチンコ廃止を声高に日本のキリスト教界が叫ばない理由の一つは日本のキリスト教会には韓国の影響が少なからずあるということです。ただネット上では、 日本のプロテスタントの牧師の半分は韓国系だ! ですとか 新興のカタカナの名称のキリスト教会はみんな…

パチンコ廃止と何故言わない!(1)

さて、私が地方で伝道する宣教師とお話をした時、宣教師から言われることがあります。 「日本は豊かであるはずなのにどうして公立病院がぼろぼろでパチンコ店だけネオンがチカチカしているのか?絶対におかしい。」 日本全国どこでも駅前の一等地にある施設…

日本においてキリスト教社会運動が成功した例

キリスト教の牧師や伝道者は宣教活動に専念し、社会運動をするなという方もいるかもしれません。しかし、日本においてキリスト教だからこそできた社会運動があり、そのような社会運動に携わったからこそ、非キリスト教国の日本でキリスト教が一定の地位を占…

福音派のキリスト者が持つべき政治思想

本紙は指針として「キリスト教民主主義」を掲げました。これは、本来ならわざわざ掲げるまでもない当然の帰結であるはずなのです。ハッキリ申し上げれば、福音主義によって立つクリスチャンは聖書から正しく学ぶなら、ものの考え方として、正しいキリスト教…

宗教と政治思想の関係

さて、本紙ではキリスト教福音主義の立場に立って政治や社会について論評をすることとしました。すると、読者諸氏の中にはそれは政教分離に反するのではないですか?とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。 確かに、日本は憲法20条で政治と宗教を厳格に分離…

日本クリスチャンジャーナル創刊

2月11日は日本のキリスト教界では「信教の自由を守る日」として定められています。この日にブログ「日本クリスチャンジャーナル」を創刊できることを大変喜んでいます。 このブログをクリスチャンジャーナルと名付けたのは、jounalという言葉には日記という…